ブログ生活2か月目

季節は秋も終わりに近づいて、当ブログ『ぽんぽこ日記』も今日で2か月目を迎えました。

凝り性の割に飽きっぽい私が続けてこれたのも、数少ない読者の皆様のおかげでございます。いつもありがとうございます。

 

2か月め。

はじめの1か月と比べると 、さすがに「発見」とか「変化」は少なくなってきたものの、それでも色々と思うことはあった。

ベルリンフィルがおもしろい

半ばブログネタとして毎回配信を聴いていたんだけど、意外と飽きずに続いている。

なにかしら「おおっ」と思うところが必ずある。さすが世界のベルリンフィル。

しかも編成に制約があるから滅多に聴くことのできない内容が続けざまに演奏されていて、まさに時代の節目を目撃している感じがある。

これは記事にしてよかった、という実感が出てきた。楽しい。

 

食べ歩きが充実

GoToイートがはじまって、近場のお店を開拓するようになった。

以前はカレー→ラーメン→中華→カレーの無限ループだったんだけど、少しバリエーションが生まれた。おかげで生活に張りがある。

あと、記事書いてみて気づいたのは、食べ物を写真に撮る習慣がなかったってこと。着丼したら即食べるような男飯ばかりを選んでいたからだ。メタルマックスのデスクルスの食事かよ。

いや、それでも全然いいんだけど、食事には色んな楽しみ方があってもよい。彩りを気にすると野菜も食べるし。Tポイントも貯まるし。

 

そして課題と、欲が出てきた部分もある。

 

Googleアドセンスの審査が通らない

これがなかなか苦戦しておりまして。けっこうな回数を申請している。

一度はイイ線いって「サイト上にコードが見つかりませんでした」までいったんだけど、こりゃ間違えたわいと思って修正して再送信したら「サイトの停止または利用不可」。

なんだそれ…。中を見たんじゃないのかよ…。

そして何だか返答に時間がかかるようになってきた。これは進んでいるのだろうか。

まあ、少し思い当たる部分もあって、申請後にドメイン関連の設定を少しいじった。これをやめよう。

 

人に読んでもらうことが第一だけど、収益化は内容とモチベーション維持のための大事な柱。年内には形にしたい。

 

題材を増やしたい

ずっと家にいる。

それでも書いて楽しいことは沢山あって、それに気づいたことは良かった。

ただ、仮にこの生活が続くとしたら、家で楽しめることをもっと増やしたいし、まだ怖いけど少しは外出もしていくことになるだろう。

そうした時に何か書けることがあると、より楽しめそうだ。

進めてみたいのは、書評。まず本を読めって話だけど、これから寒くなりますからね。布団に入って読んでいきます。

あと、実際のコンサートの話なんかも書いていきたい。
ティンパニも触ってないし…。やりたいこと全部できるかな?

 

2か月目はこんな感じ。まだ書いてて楽しめてる。このまま続けていきたい。