初めてピザを頼んだ日

今週のお題「ピザ」

 

ちょうど昨日ピザを食べたところに、今週のお題が来た。

一人暮らしの私はもちろん宅配派だ。お店では量が多いから頼まない。

 

私がピザの宅配を頼み始めたのは、今年の夏ごろからだ。

あの猛暑。クーラーが壊れた時ちょっと腹を括った夏。

期せずして、基本的にというかほぼ100%、在宅勤務になった私だが、食事の時外出するだけが世の中との接点だった私だが、この時ばかりは全然外に出たくなかった。

しかも、ちょうど食材を切らしていた。どうする。頑張って外に食べに行くか。なんとかしてコンビニまで行くか。

どちらにしても、いつもとそんなに変わらない選択を、ちょっと頑張ってすることになる。しかも仕事も溜まっている。どうする。

 

そんな時見えた一筋の光明

「ピッツァがあるじゃないか…!」

少し希望が見えてきた。私は空腹だったのだ。 

 

住んでいる地域の都合上、選択の余地なくドミノピザをチョイス。

どういう訳かメールマガジンを受け取っていたので注文は楽だ。

私に最適なプラン「Mピザ+サイド1品」¥1,199で即ピザの選択画面へ。

このプランで選べるピザは少ない。「ハッピーレンジ」この中から選ぶことになる。ハッピーレンジってなんだろう…? 

だが、そんなに迷うことなく「ドミノ・デラックス」を選択。ストⅡでザンギエフを選択する位の速さで決めた。肉が、がっつり乗っているんだ。コイツには。

サイドメニューは割引価格的に勿体ないけど爽健美茶にした。飲み物も切れていたのだ。

 

注文が終了し、支払方法を入力すると、調理の進行状況を示すピザの画面に切り替わる。進むにつれてピザが増えていく演出が期待感を膨らませる。このピザは「シーフード・スペシャル(ホワイトソース)」だな。4ハッピーレンジ。だからハッピーレンジってなんだ。

 

進行状況が「焼き上がり」に達すると、画面中ほどの【MYSTERY DEAL COUPON】がアクティブになる。3つ並んだピザ箱。この中から一つ選んで、クリックするとクーポンゲット!という運びだ。

最大でLピザ50%OFF。思わず注文してしまいそうになるような割引率。だがLサイズは一人暮らしには少し大きい。

 

そして配達がはじまると、「シーフード・スペシャル(ホワイトソース)」は消え、宅配バイクをGPSで追跡し始める。配達員の好きな音楽まで書いてある。マライアキャリーとか言われてもちょっと困るぞ。

 

ここまで来たらもう受け取る準備した方がいい段階なんだけど、ひとつ言えるのは、とにかく待たせない工夫がスゴイ。なんか画面クリックしてたらここまで進んでしまった。

仕事溜まってるけど進める時間など無いくらい、待たせない。というか、全然仕事は進まなかった。圧倒的なサービスである。

 

そしてインターフォンが鳴る。分かってる。ピザだろ。取りに伺います。

扉を開けると、まあやっぱり暑い。支払いが済んでいたこともあり、今の時期らしく宅配員とは非接触で受け取るだけ。受け渡しも速く、礼儀正しい。暑い中ご苦労様です。

 

ホッカホカのピザ箱(完全に平面にできる)を受け取るとテンションが上がる。爽健美茶はいつも通りの佇まいだ。

 

待ってたんだコイツを。会いたかったぜ…!

私はインディ・ジョーンズが宝箱を開ける時のように、恭しく箱を開けた。

 

!?

そうだ、フォークを用意しないと。

端っこがつながってたら、手でちぎると具が偏るからな。

 

おっと、爽健美茶も、フタを開けておかないとな。

これだけ熱いんだ、すぐ飲めるようにするのが礼儀ってもんさ。

 

 

そして机に戻り、「ドミノ・デラックス」を大口開けて頬張った。

 

 

うめぇ

 

 

昨日も食べてしまった。在宅勤務の友はピザだと思う。

 

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】