厳密にいうとメール対応とかちょっと残っているんだけど、2020年の勤務は終わり。
コロナ後に旅行しようと思って残してた夏休みを消化して、この24日で仕事は納めることにした。
今年の初めから今の部署に異動して、まる1年。
仕事内容的にはだいぶ変化した。今までの隣接分野に携わることになり、なんか横文字の肩書きになったりして、大きな動きがあった年だと言えるのだが、そういう個人的事情とかを吹き飛ばすくらいの社会変革が起こって今もその渦中にいる訳だ。
具体的な変化といえば、在宅勤務になった。結局、今年は50回くらいしか会社に行っていない。
在宅勤務が始まってから出社したのはたったの1回、それもノートPCの設定をいじるためだけで、その日も仕事自体は帰ってから家でやった。
近いうちに会社の席も固定では無くなるらしい。疫病が収まったとして、それでも在宅勤務を選ぶというのは自然な流れだろう。
とにかく家にいるので、デスク回りのモノを買ってみたり。
宅配のピザに目覚めてしまったり。
ブログで副業に手を出してみたり、 あとは楽器を練習してたかな。
仕事の面での総括をすると、まぁ頑張ったんじゃないかな?
具体的な成果が挙がっていないのは少し残念ではあるけど、新しい環境で問題無いように業務まわすっていうのは、今、この時にしかできないことだし。
誰だと出来ないとかってことじゃないけど、人が変わればその仕事の性質も変わってくるだろう。その点、自分なりにいい感じにやれたんではないか。
ともあれ、無事に生き延びたってことで、仕事は終わり。お疲れ様でした~。
年明けまでは好きな音楽を聴いて、ちょっと運動して酒飲んで過ごします。