ぽんぽこ日記

演奏会とか打楽器のことなどを書いてます

楽聖の生誕250年!「クローズアップ・ベートーヴェン」が配信中

今日は楽聖ベートーヴェンの250回目の誕生日だと言われている日。

デジタルコンサートホールでは「クローズアップ・ベートーヴェン」と題して、室内楽曲を一気に演奏するプロジェクトが配信中だ。17日まで。*1

配信終了直後からアーカイブ入りしていて、既に第1部が視聴できる。

 

www.digitalconcerthall.com

 

第1部は「管楽アンサンブルによる初期作品」ということで、管楽器のアンサンブルが大量に演奏された。

こんなに作品あったのか。。

 

第2部~第4部は名作の宝庫である弦楽四重奏が、前期~中期~後期と続けて演奏される。超豪華な企画である。

 

私は普段どちらかというとオーケストラを主に聴いているので、この機会になるべく親しんでおきたいと思っている。

だが正直言って、明日中に全部聴くというのはかなりしんどいものがある。

アーカイブを残しておいてほしいものだ。

 

 

(2020/12/17追記)

第2部アーカイブ入り!

www.digitalconcerthall.com

 

(2020/12/18追記)

第3部!

www.digitalconcerthall.com

 

(2020/12/20追記)

第4部!仕事が速い。

www.digitalconcerthall.com

*1:デジタル・コンサートホールには一部有料のコンテンツが含まれます。視聴方法については公式HPをご確認ください。http://www.digitalconcerthall.com