Yahoo!メール全部消してみた

Gmailを消したタイミングで、実はYahoo!メールも全部消していた。 

 

www.komaecityshimizu.com

 

この時はGmailを消す作業に比べ、消すのがカンタンだったのであえて触れなかった。

やり方は「受信箱」を右クリックして「空にする」、終了。溜めていると処理に少し時間がかかるものの、数分で全部のメールがごみ箱に移動する。ごみ箱を空にするかは自由だ。

 

で、消すのはすぐだったんだけど、数日経ってから「受信箱」にいつも何かしらメールが入っていることに気付いた。Yahoo!の運営している保険とかショッピングとかそのクーポン、不動産、中古自動車の査定など。これらを来なくさせるには、ひとつずつ解約しなければならない。多すぎてめんどうだ。

かといってメールアドレスを消滅させてしまうのも不便だ。ログインIDとして必要だし、ヤフオクの取引時にも使う。そこでどうするか考えた。

 

結論、Yahoo!メールには送らせないようにした。一部やり取りで使っていた相手も、アドレス移行の挨拶をしてGmailに送ってもらうように。残ったやつは全部消す。これでよし。Yahoo!メールは私とYahoo!との間でしか使用しない。あとはヤフオクで落札した時だけチェックすればOK。普段は「受信箱」を空にしておく。

基本的に知らない人からのメールなんて、こちらから知らせたアドレスにしか来ることは無いと思っていい。万が一来た場合も「受信箱」が空になっていれば気付く。消していいのかいけないのか、分からなくなっている状態が良くないんだと、大量のメールを消してみて思ったりした。