【改善】出欠管理をどうするか②

まだ残暑がキツかった頃、こんな記事を書いた。

 

www.komaecityshimizu.com

 

同じような悩みは常にあるものだけど、つい最近、方法を改善したのでそれを書く。

どちらかというと、課題が解決したというべきかな。

これも打楽器の協力者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

  

何をしたかというと、アプリを換えました。 

今は「TimeTree」というアプリを使っています。

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • TimeTree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

で、何が解決したか。まあ、課題となっていた部分ですね。

前の課題はというと

 

1.利用者がまだ少ない=使用事例が少なく、不具合が報告されきっていない

2.新しすぎる=更新が多く、不安定である

 

でした。

 

2000万人以上の方が愛用している無料アプリ
『App Store Best of 2015』を受賞!

※TimeTree GooglePlayページより引用

 

完全に解決している

 

前のアプリは去年導入したんだけど、その時からあったようだ。なぜ見つけられなかったんだろう。

去年は去年で、けっこう探したんだけどな~。「家族や恋人」ってとこで避けたのかな…覚えてませんが。

 

さらに、前進した部分もありました。

1.出欠確認がカンタン

予定ごとに参加確認ボタンがあって、これを押すだけで登録ができる。

あと、不参加にした予定が消えない。地味だがここは大事。

 

2.Googleカレンダーの予定をコピーできる

しかもPCのブラウザで操作できるから、

全体予定のGoogleカレンダーをつくる→TimeTreeにコピーして出欠確認用に!

ということができて、入力はだいぶラクになった。

Googleカレンダーのままだと出欠管理には向かない。一長一短だ。

 

という感じ。

課題…う~ん…とりあえず今は無いかな。

 

そもそものところで、最近はリモート向けのツールがどんどん便利になっているから、探したら見つかるだろうと思っていた。それで発見できたみたいなところがある。

ちょうど見つかってよかった。便利なものはどんどん使おう。